支払調書・・・

1月中にやっちゃわないといけないお仕事。そうそれが支払調書の作成。
これが面倒なの。簡単でしょって言いたいでしょうけど。それがどうして、家賃に駐車料に地代それだけじゃない、報酬料にキャラクターの出演料までそれを一般の経費から抜き出すのが大変です。って言うのは去年まで。今年は少しパソコンを覚えちゃったんで楽かも。去年なんか報酬料の抜き出しチェックで5日ほどかかっていたのが。1日半で終わりそう。エヘン  家賃や駐車料、地代は後チェックだけ。何とか今年は今月中に税務署に提出出来そう。
って言っても毎年出してんだよ31日には、でも今年は末までかからないみたいうれしいです。
で支払調書の件数ってだいたい500件ほどだけど・・・家賃なんか途中で更新して金額変ったり所有者が変ったりで大変(相続なんてのもあってね)。それだけじゃなくたまには借りているところが競売(けいばい)にかけらるなんてのまであってね。
私のところはないですけど、ひどいのなんか。登記上の持ち主が本当の持ち主じゃないなんてこともあるからね。・・・・・・気をつけないと。

毎年面倒かけてるんだ。会計士さんや司法書士さんには2月には言ってから個人送付分を送るから。今年は何とかそんなことないように出来そうだけど。
あと少しガンバラなくっちゃって思う米人君でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック